ホールインワンってなに?


よく耳にするホールインワン

以外にしらない方も多く「で、なに?」と聞かれることも多いのです。

そーですよね、ゴルフをされない方なら耳慣れない言葉ですよね。

野球をしない人に「サイクルヒット」というのを同じですもんね。

で、ホールインワンってのは、

Hole in one と書きます。

ゴルフのティショットした第1打目がカップに入れことをホールインワンというんです。

 

ショートホールで達成されることが多く、

規定打数3回のところを1打でカップインするという、まさに神業的奇跡なのです。

でも、神業ってことは「うまい人しかホールインワンが達成できないか?」
というとそうでもなく、

プレーヤーの技術だけでなく、さまざまな条件がそろわなければ実現しないといわれています。

何十年ゴルフをしていても達成できない人もいれば、

生まれて初めてラウンドしたコースで、

「あ、こりゃあかん」と思ったのが、バウンドし転がりカップイン!!

なんてこともある、 

まさに運をも味方につけないと達成できないのがホールインワンなんです。

だから、ゴルファー達はホールインワンに憧れ、

しかし、すんごい運を使ってしまったことに対し、

「厄落とし」的な意味を込めて

達成した人は、祝賀会を開いたり、記念品を配ったりするのです。

でも、そんな祝いのお金って結構かかるもの。

そこで、それを補うために作られたのがホールインワン保険ということなのです。

憧れのホールインワンを達成されたら、

ぜひすてきな記念品をみなさんにプレゼントしてくださいね。

ホールインワン記念品を扱うサイトを見る >>

 

コメントを残す