ホールインワンの確率って その1


憧れのホールインワン。

でも、その確率ってどんなもんなんでしょう?

何を頼りに探したらいいかわからず、

ひとまず、一年間で何人ぐらいの人がホールインワンしたかを調べれば、

日本のゴルフ人口で割れば出るんじゃないかと考えました。

ちなみに数学は2でしたから、なんの根拠もないあてずっぽうですが。

で。

ホールインワンしたらよくゴルフ場に植樹をするので

そのラインから行けば実際に一年間で日本で何人ぐらいの人がホールインワンしたか

わかるんじゃないかと調べに調べ、

見つけました。

公益社団法人ゴルフ緑化促進会 という公益法人を。

ホームページ内にも

平成23年度(H23.4~H24.3)は、
166名の方々よりホールインワン保険から当会事業にご寄付を頂きました。

と書いてあるではないですか。

なんだか、期待がもてそうな気がします。

いそいそと電話をして聞いて見ました!!

んが答えは、

保険経由でこちらの会にあった寄付の人数なので

一年間に何人の人がホールインワンしているかはわからない

と言われてしまいました。

むむ、残念。

ちなみに
今年の3月8日付けの日本経済新聞に

「ゴルフ人口は2010年に810万人とピーク時から4割減った」

という記事が掲載されおり、

単純計算で

810万×0.6=486万人  486万人がゴルフ人口ってことになります。

今後、もっともっとホールインワンについて調べていって

この486万人のゴルファー人口を使って計算すれば

ホールインワンの確率が判明するのではと思うのです。

引き続きデータ探しがんばります

コメントを残す