ホールインワンの確率 その2


インターネットでホールインワンが出る確率を引き続き調べてみました。

年末のオカルト対決の否定派として必ずいいコメントする、大槻教授が

大槻義彦ゴルフチームというブログで書かれていました。

ツアーに出ている男子プロの場合は正確なデータがあり、約3,700回に一回

アマの場合はもちろん正確なデータはありませんが、

私(大槻教授)が調べた複数の情報を平均すると大体1万回に一回ということになるそうです。

で、そこからがすごい。

先生は独自に計算されていて、

『カップまわり平均10m以内に打てるゴルフ名人は
1,450ラウンドに一回の割合でホールインワンする』

という結果を出され、しかもこれはラウンド数だから、

パー3ホールが1ラウンド4回あるとして、トライ数3,700回に一回の割合でホールインワンが来ることになります。

と計算されています。

うーーーん。 1450ラウンドしようと思ったら、

365日毎日ラウンドしても3.9年。

2日に一回なら、倍の7.8年。

週末4回なら12か月で48ラウンドで30年はかかる…

なんて達成が難しいホールインワン。

これはもう、運まかせでえいやーーーっとスイングするしかないのでしょうか?

お近くに、ホールインワン達成者の方がいらっしゃったら、

ぜひどれぐらいでホールインワンを達成されたのか教えてくださいね~

もしもホールインワンを達成されたらぜひぜひ、こちらのお店にお越しくださいね。

ホールインワン記念品のアーカイブプラス

コメントを残す